STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

DARK SOULS II 渇望の玉座クリア

プレイ66時間でノーマルのエンディングまで到達しました。既に飽きと達成感があるためDLCステージはプレイする気にならず、これで終わりにします。

DARK SOULS II 4つのソウルを全て入手

一気に進んでプレイ53時間で最初から提示されている目標:4つのソウルを入手が完了しました。 ちなみに4つのソウルとは何なのか?何のために集めるのか?は不明です。ストーリーは無いといっていいゲームなので単純なクリア目標といったところでしょうか。…

DARK SOULS II 隠れ港をクリア

隠れ港までクリアしました。現時点でプレイ時間は22時間です。

DARK SOULS II 朽ちた巨人の森をクリア

プレイ時間11時間で最初のステージである朽ちた巨人の森をクリアした。 最初の日記で書いた巨人騎士がいるステージで4時間くらい粘ったがクリアできる気配が全くなく、クソゲーだろこれと確信しつつあったころに別のステージに行ける道を見つけた。それが朽…

アウトレイジ 最終章 感想

アウトレイジシリーズ3作目にして最終章を見てきた。 このシリーズは本職のヤクザさんにも人気があり映画館がアウトレイジな雰囲気になるという噂が以前からネット上で流れていたため、自分としてもその異質な空気を感じたくヤクザさんが多そうな新宿バルト9…

DARK SOULS II : Scholar of the First Sin 始めた

ダークソウル2を始めて、たった1時間だけのプレイだが感想を書いておく。 DARK SOULSとその関連作は一度もプレイしたことがないけれどもプレイ動画は見たことがあり、正直言って面白そうには感じなかった。 ただ2009年に始まったソウルシリーズが既にソウル…

Dishonored クリア感想

Dishonored を開始&クリアしたので感想を書く。クリア時間は21時間。

Stellaris 初めてのクリア

Stellarisをプレイし続けて計101時間。初めてクリアまでたどり着いた。 初プレイから鉄人モード(セーブデータが一つだけしか作成されないためロードしてやり直しができない、鉄人モードだけ実績が解除される)で10回くらいやり直してやっと到達し十分な満足…

ワンダーウーマン 感想

新作映画のワンダーウーマンを朝8:30からの上映で見てきた。朝早いこともあって観客は15人くらいと少なかった。 ワンダーウーマンはDCコミックスの女性ヒーローキャラクターであり、最近のDC映画であるバットマン vs スーパーマンでも登場している。 ビキニ…

Stellaris 始めた

銀河系戦略ストラテジー Stellarisを始めた。 ゲームルールもよくわからないまま何度かリプレイし18時間プレイした。

Halo Wars 2 追加キャンペーン スピアブレイカー作戦をクリア

HaloWars2にアップデートでキャンペーンが追加されたのでやってみた。 未完ストーリーの通常キャンペーンをこのアップデートでしっかり終わらせるものだと思っていたけれど 追加されたのは2ステージだけで未完ストーリーを補完するものでは全くなかった。

The Witcher 3 : DLC Hearts of Stone と Blood and Wine をクリア

Witcher3のDLCを全てクリアした。合計プレイ時間は192時間。もうWitcher3でやり残したことはない。

The Witcher 3 : Wild Hunt ケィア・モルヘンからエンディングまで

やっとWitcher3のクリアまで進めることができた。DLCクエストは未プレイだが他のクエストは概ねこなして計145時間。

The Witcher 3 : Wild Hunt スケリッジのメインクエスト完了

3つ目のマップ、スケリッジ諸島のメインクエストを完了。現在のプレイ時間は119時間。 このマップは海に囲まれたいくつかの島があるマップで、海上を船で移動していくことになった。 移動中と海中の財宝を探すときにセイレーンが襲ってくるのだが、この対処…

The Witcher 3 : Wild Hunt ヴェレンとノヴィグラドのメインクエストまでをクリア

ヴェレンとノヴィグラドのメインクエストまでをクリアした。プレイ時間は既に89時間かかってる。この2つのマップは地続きの1個のマップであり南側がヴェレン、北側がノヴィグラド。おそらくこのゲーム最大のマップで他のマップの4倍くらいの大きさがある。 …

スマホをP10 liteに変更した

変更理由 これまでソフトバンクでiPhone6を使用してきたが月額料金が5000円以上かかっていたため2年契約が過ぎたこのタイミングでMVNOのIIJmioに乗り換えることにした。 スマホのはブラウザでネットを見るくらいにしか使っていなかったので高性能端末は必要…

The Witcher 3 : Wild Hunt ホワイト・オーチャードをクリア

たぶんホワイト・オーチャードのマップをクリアした。ここまでのプレイ時間は20時間ほど、かかりすぎか。 ワールドマップを見ると総マップ数は7なのでざっくり7分の1まで進んだと思う。 戦闘 ここまでで感じたこととして戦闘はバックステップとローリングを…

The Witcher 3 : Wild Hunt 始めた

3作目にして傑作となったポーランド産RPG 2015年に発売され圧倒的な高評価がされているWitcherシリーズの3作目、Witcher3を始めた。 このシリーズのWitcher, Witcher2はプレイ済みだが、正直言って2作をプレイした段階では3作目が傑作になるとは思っていなか…

Nuro光 for マンションに乗り換えた

これまで家で使っているネット回線はフレッツ光だったけれど、月額料金が安くなるためNuro光 for マンションに乗り換えた。 フレッツでは月額5800円だったものがNuroでは2500円と半額以下になったので嬉しい。 この金額はマンション全体で5世帯くらいがNuro…

Assassin's Creed Rogue クリア感想

Assassin's Creed Rogueのストーリーをクリア。やり込みはせずに主にメインストーリーを進めたことで20時間で達成した。 ゴールデンウィーク前から腰痛が悪化して座っているのも辛い状態がしばらく続いたのでこれでも1カ月半ほどかかってしまい、同じくHalow…

Assassin's Creed Rogue 始めた

アサシンクリードシリーズ7作目で2月にクリアしたAssassin’s Creed IV Black Flagの次に発売された作品。 舞台は18世紀の北米。イギリス対フランスの植民地をめぐる七年戦争が起きた際のアサシンの活躍を描く。 3時間ほどプレイした感想。 前作Assassin’s Cr…

RimWorld Easyで初めてクリア

難易度はフェーベのEasy。初回から数えて8回目くらいの挑戦でクリア(脱出)、合計プレイ時間は77時間。Modは未導入。 ここまでかなり熱中できており寝る間も惜しんで続けられたが、とりあえずクリアできたことで達成感が得られたので他のタイトルに移行する…

RimWorld 始めた

とりあえず4回くらい全滅したので感想を。 こういうちまちましたシミュレーションは大好きでSF的なサバイバルも好み。 1回のプレイが5時間以上になるので気軽にやることは難しいけれど難易度は結構高いから長く遊べそう。 プレイ開始時の立地とキャラクター…

Watch_Dogs 始めた and クリア感想

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを遊びたかったがSwitch本体が発売2週間経っても手に入らないのでWatch_Dogsを始めた。 3連休を活用したこともありキャンペーンだけをやって21時間でクリア。 最高設定60FPS VSYNC ONでCPUは4コアとも使用率最高90%、メモ…

Halo Wars 2 キャンペーン クリア感想

難易度ノーマルでやり込みなどはせずに9時間でクリア。 ストーリーは最後までアトリオクス軍とHalo Arkで戦うだけで盛り上がりに欠けた。そして近年のHaloシリーズおなじみ未完で続編のための前フリエンディング。 Halo WarsからHalo Wars 2まで8年かかって…

Halo Wars 2 始めた

Halo Wars 2 : Ultimate EditionをMicrosoft Storeで購入。9100円。Microsoft Storeは今回初めて使った。 Ultimate EditionにはHalo Wars 2のシーズンパスとHalo Wars: Definitive Edition(Halo Wars 1のPC版)が付属。 5年くらい前にXBOX360をHalo3とMassEff…

Assassin’s Creed IV Black Flag クリア感想

51時間でクリア。DLCやコンプリート要素まではやりつくす気になれなかった。かなりのボリュームで面白かったけど結構疲れた。 Steamから起動するとUBIのUplay経由でゲーム開始するようだが、毎回英語版として起動してしまいオプションで日本語に設定するとゲ…

Rocksmith 2014 3ヶ月経過

去年末から始めたRocksmithが、そろそろ約3カ月経過することになる。 現在の総プレイ時間は21時間で、ギターを触っているのはRocksmithを起動している時だけなのでギターの総練習時間も同じ。今年に入って残業が多く平日はほとんどゲームできていないので…

風邪が治った

去年年末から続いていた風邪がようやく治った。 咳がずっと続いていたけどそれも収まったので完治したとする。 2年に1回くらいの頻度で治りにくい風邪にかかってるなあ。

EVGA GeForce GTX 1070 GAMINIG ACX3.0 のサーマルパッド取り付け

使用中のEVGA GeForce GTX 1070 ACX3.0には発火の可能性がある! 2016年にGeForce GTX 10XXシリーズが発売されたが、発売当初の日本ではご祝儀価格となっていたためアメリカのアマゾンでEVGA製の1070 ACX3.0ビデオカードを購入した。 ACX3.0とはEVGAの独自ビ…