読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

Batman: Arkham Origins 始めた

Batman: Arkham Origins

f:id:STAK:20161218165808j:plain

Batman: Arkham Origins プレイ開始

 

Arkhamシリーズ3作目の作品であり1作目Asylum、2作目Cityとクリア済み。

ボタンをガチャオシしても回避と技がスムーズに繋がるバットマン無双戦闘は爽快感があるし、オープンワールドゴッサムシティは雰囲気、広さ共に申し分なく飛び回れて楽しい。

1作目、2作目どちらも同じことの繰り返しのようになってきて終盤になると飽きてしまったのだが本作はそれを覆してくれるよう期待したい。

 

自分にとってバットマンといえば1989年版の映画バットマン(ジャックニコルソンジョーカーがニッコニコ)に思い入れがあるため、本作のような現代的でハイテクコンピュータグッズ満載だと違和感があるがバットケイブにあったバットモービルのようなものは1989年版に形が似ていたのでこれに乗れるかもしれないという期待感は膨らんでいる。

 

f:id:STAK:20161218165745j:plain

まだ序盤なため登場したキャラクターの中で知ってるのはバットマン、ゴードン警部、アルフレッドくらいなのだがそのアルフレッドは自分のイメージより若い感じに見える。

 

f:id:STAK:20161218173048j:plain

ベンチマーク画面にEVGA Precision XOCでGPU情報をOSD表示。CPU情報も表示できれば使い勝手いいのに。

 

パフォーマンスは十分な余裕がある。

Core i5-4670とGeforce GTX1070のPCでグラフィックと物理演算を最高設定にしてもCPU使用率は1コアが最大80%になるが他の3コアは最大50%未満。メインメモリはOS含めて5GBほど消費。

GPUはVsyncにより60fps張り付きで使用率は最大50%程度、VRAMは1.5GB消費。

ただしプレイ中にはSSDアクセスによるものか一瞬カクっとなる状況があった。

 

1作目からのお約束だが素手でこじ開けられる通風孔のカバーって弱すぎだろ。