読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

This War of Mine 始めた

This War of Mine

f:id:STAK:20161226112351j:plain

This War of Mine 雰囲気ゲーだと思ってたらけど過酷サバイバルゲーだった。

 

色彩が薄い画面、戦争で破壊つくされた街の悲惨さを記すテキストなどのスクリーンショットから雰囲気ゲーだと思って買ったんだけどいい意味で裏切られた。

自分たちの家をカスタマイズ・道具製作・食事や治療などを行う日中、外出して他の建物へ行き物資収集と敵との交戦を行う夜中の2ステージ構成で1日が過ぎていく。

どこまでいけばクリアになるのかは今のところ不明。

 

当初の3人のキャラクターには疲労・眠気・空腹・病気・怪我・精神疲労などの困難が次々と襲い対策をとらないと失踪したり死んでしまう。

これがかなり頻発するので計画立てて事前に準備しないとすぐ家が壊滅してしまう。

 

初回のプレイでは最初なにをすればいいのかわからず時間を無駄にし、他人の家に忍び込んだところ攻撃され1人が瀕死になってしまい、治療する包帯なども枯渇するなか病気で一人死亡、翌日一人失踪、数日後に最後の一人が自殺となり13日目に全滅ゲームオーバーになった。

f:id:STAK:20161226113418j:plain

 

生存シミュレータとしてよくできており、

コツを掴むまではシビアなサバイバルが続きそうな始まりとなり面白い。