STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

Rocksmith 2014 3ヶ月経過

去年末から始めたRocksmithが、そろそろ約3カ月経過することになる。

現在の総プレイ時間は21時間で、ギターを触っているのはRocksmithを起動している時だけなのでギターの総練習時間も同じ。今年に入って残業が多く平日はほとんどゲームできていないのでプレイ時間が全然増えていかない。

 

f:id:STAK:20170219214038j:plain

Rocksmithで一番簡単な曲 Jackson5 ”I Want You Back”を中心に練習し続けた結果83%までスコアが上がってきた。

この曲はコードが無く単音のみで構成されているので音ゲー感覚で取っつきやすい初心者向け曲だが、それでも左右の指がどちらも追いつかない場面がまだまだある。

コードをほとんど練習していないのでコードの種類や名称が全く理解できていない状況だけど、コード弾けないギター演奏はさすがにどうかと思うので次は他の曲の練習もしていくつもり。

 

体がギターに慣れていないのでRocksmithをやり始めると5分ほどで指の動きが悪くなり、30分ほどで左肩が痛くなり、左ふとももが痺れてくる。連続で長時間練習することができないけれどスコアが表示されることで毎週上達してることが実感できてやりがいがあるため、まだ飽きていない。

 

そろそろ初めての弦交換とギターのクリーニングをやろうと思う。道具は揃えているので時間が取れたらトライしてみるつもり。