STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

Halo Wars 2 始めた

f:id:STAK:20170302195846p:plain

Halo Wars 2 : Ultimate EditionをMicrosoft Storeで購入。9100円。Microsoft Storeは今回初めて使った。

Ultimate EditionにはHalo Wars 2のシーズンパスとHalo Wars: Definitive Edition(Halo Wars 1のPC版)が付属。

 

5年くらい前にXBOX360Halo3とMassEffectのために買ってHaloシリーズ繋がりでHalo Wars 1にも手を出したところハマり3年くらいマルチ対戦をやり続けた。XBOX Liveもこのゲームのためだけに更新し続けるくらい楽しくハロワ有名プレイヤー”Human Japan”(人間日本)とも対戦した。

 

その続編というわけで製作発表されたころから購入決定し今作はPCでも遊べるということでPC ダウンロード版を選んだ。

今作も長くマルチ対戦したいので過疎らないでほしいなあ。

 

とりあえずキャンペーンモードから始めることにした。

f:id:STAK:20170302203529p:plain

ストーリーは前作の28年後。コールドスリープしていた戦艦スプリットオブファイアの乗員は戦艦がHalo Arkに到着したことにより目覚めたところ、そこにはコブナントに反逆し独立したブルート族のアトリオクス率いる軍が人類を攻撃しており戦闘状態に突入する。というもの。

Halo ArkってHalo3で出てきたやつだよなあ。あれって地球にあってチーフが作動させて壊れたんじゃなかったっけ?よく憶えてないなあ。

f:id:STAK:20170302203818p:plain

f:id:STAK:20170302203844p:plain

 

前作から続投したキャラクターはキャンペーン開始時でカッター艦長、アンダース教授、スパルタンレッドチームの3人。

カッター艦長は前作より若返った顔になった。

f:id:STAK:20170302203608p:plain

アンダース教授は前作が東アジア系の顔だったが今回は欧米人よりに整形された。コールドスリープ装置は顔のメンテもやってくれるんだな。自分的には前作のほうが好みだったけど。

f:id:STAK:20170302203645p:plain

f:id:STAK:20170302203706p:plain

スパルタンレッドチームはキャンペーン開始直後にアトリオクスにやられて一人重症になる危機的状況。

f:id:STAK:20170302203911p:plain

f:id:STAK:20170302203928p:plain

前作の戦艦のAIセリーナは使用期限が過ぎたということでお役御免。新しくAIイザベルが加入した。セリーナより色んな意味で人間っぽいけどボロボロのTシャツみたいな服装はダメだろ。

f:id:STAK:20170302203744p:plain

 

PC版なのでマウスとキーボード操作になり少し慣れが必要かな。

グラフィック最高状態でCPU使用率は1コアが最大80%で残りの3コアが60%ほど、メモリは9.2GB使用、GPU使用率は最大70%で、VRAMは4.8GB使用と余裕がある。

マルチ6人対戦で大軍勢がぶつかったらこれがどうなるか見物。

f:id:STAK:20170302204003p:plain

f:id:STAK:20170302204049p:plain

全編字幕で日本語吹き替えされていないのが残念。

だが自分にとっての神ゲー Halo Warsが帰ってきたということでテンション上がってるので速攻キャンペーンクリアしてマルチに進出していく予定。