STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

RimWorld Easyで初めてクリア

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難易度はフェーベのEasy。初回から数えて8回目くらいの挑戦でクリア(脱出)、合計プレイ時間は77時間。Modは未導入。

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ここまでかなり熱中できており寝る間も惜しんで続けられたが、とりあえずクリアできたことで達成感が得られたので他のタイトルに移行するつもり。時間泥棒なゲームだしね。

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再度プレイするときのためのプレイの注意点を書いておく。

・開始直後は家を建ててから大きめの農地を作ること。小さい農地だと冬に餓死してしまう。最初の冬を越えられるかどうかが難しいポイント。

・序盤はコンポーネントを貯めること。潰れた機械を掘ったり宇宙船の残骸を解体するとコンポーネントを得られるが、コンポーネント作成卓が稼働するまではもしものために手を付けない。交易で売っているのなら迷わず買う。コンポーネント作成卓ができる前にコンポーネントが尽きると交易をひたすら待つことになってしまう。

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・スチールは後半の宇宙船や武器作成に大量消費(数千個)するため無駄遣いできないがコンポーネントほどは希少じゃない。建築や家具の材料にはしないこと。

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ウラン、ゴールド、プラスチール、人工知能コアもハイテク機器や宇宙船建設に必要なので交易で入手しておくこと。

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・石材やスチールは主に採掘で手に入るが、岩盤の部分は深く掘らないこと。岩盤を5マスくらい深く掘ると強力な虫が発生してしまう。

・拠点を4マスくらいの厚みの壁で囲い、敵の侵入経路を限定させる。壁が薄いと崩されて侵入されてしまう。侵入経路には罠とタレットを配置して鉄壁の守りにすること。後半になると敵の数が異常になる。

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・火事を防ぐため壁の建材は石材を使う。木材は最初だけ。延焼を防ぐために石材を地面にフローリングすることも必要。

・宇宙船は冷凍カプセルだけ人数分必要になるので大人数だと骨組みが長くなる。他の部品は1個ずつでよく、ペットは連れていけないため人数に入らない。

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・備蓄ゾーンは木材や石材などの屋根だけの資材用スペース、食料用の密閉冷凍スペース、屋根だけの武器・服・繊維素材スペース。の3つくらい必要。それぞれのスペースに貿易用ビーコンを設置すれば貿易船が惑星軌道上に来ると通信機を使って売買できる。

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スタッフロールを見て驚いた。たった6人しかいない。後はテスターや翻訳のボランティアが続くのみで大作ゲームの数百人以上の名前が10分以上表示されるスタッフロールに慣れていたこともあって新鮮に思える。

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