STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

The Witcher 3 : Wild Hunt ホワイト・オーチャードをクリア

f:id:STAK:20170620000712j:plain

たぶんホワイト・オーチャードのマップをクリアした。ここまでのプレイ時間は20時間ほど、かかりすぎか。

ワールドマップを見ると総マップ数は7なのでざっくり7分の1まで進んだと思う。

 

戦闘

ここまでで感じたこととして戦闘はバックステップとローリングを使って敵の攻撃を回避し、即座に反撃するといった方法をとらないと厳しい。敵の一撃が重いため攻撃を食らうわけにはいかない。

そして印(魔法)は敵の攻撃を1回だけ防ぐクエンが有効で、これを常にかけた状態で戦闘すると楽になる。

攻撃は弱攻撃だけで行けそう。

 

オープンワールド

とりあえず村まで行って掲示板を見ると辺り一帯のクエストポイントがマップに記載され移動していると通行人などからの依頼によるクエストも発生するため、クエストを探してマップを探索するということはない感じ。

ただクエストの内容によってはあまり面白くない。依頼されてイベントのように進むクエストはいいのだが、マップに記載されただけのモンスターの巣破壊クエストや隠された宝クエストは単純に敵を倒すだけなので退屈だ。基本的にマップに?と表示されるクエストはこれになるらしい。

依頼されたクエストではゲラルドが探偵のように事件現場を調査して話が進んでいくのはこれまでのシリーズに無かった彼の一面が見られる。

f:id:STAK:20170620000548j:plain

ファーストトラベルがマップ数か所にある道標からしか行えないことは不便でこれは明らかに悪い点だ。

 

トーリー

このマップのクリアでようやくイェネファーと出会うことができてストーリーが動き始めた感じで、とりあえずの目標は侵略皇帝の娘でありウィッチャーであるシリを探すことになった。ここら辺は社会情勢やら登場人物やらの単語が説明なしに登場するため理解するのに手間取る。

f:id:STAK:20170620003732j:plain

いくつかのクエストをこなしたがやはり洋RPGということで選択肢はどれを選んでもハッピーエンドとはならないようだ。戦争で社会が崩壊している状態なので救われない展開にしかならないわけだ。

f:id:STAK:20170620003637j:plain

ゲラルドもヒゲを剃られてすっきりした状態で次のマップへ進んでいく。

f:id:STAK:20170620003653j:plain