STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

DARK SOULS II 朽ちた巨人の森をクリア

プレイ時間11時間で最初のステージである朽ちた巨人の森をクリアした。

f:id:STAK:20171010190353j:plain

最初の日記で書いた巨人騎士がいるステージで4時間くらい粘ったがクリアできる気配が全くなく、クソゲーだろこれと確信しつつあったころに別のステージに行ける道を見つけた。それが朽ちた巨人の森。ゲームのプレイヤー動線としてわかりにくい感じがするけれどそれは自分だけだったのか?

 朽ちた巨人の森

このステージが難易度設定的にも最初のステージとされているようで敵も弱くチュートリアルの延長線上として作られている。

ここを進めていくうちにこのゲームの面白さがわかってきた。自分の最初のプレイのように適切な難易度ステージを選べなければ間違いなくクソゲーだが、プレイヤーの進行に合わせたちょうどいいバランスで難易度の高い敵が待ち構えておりザコ敵との戦闘も程よい緊張感がある。

基本的に敵のいやらしい攻撃は出が早く攻撃範囲も大きいためスキを突きにくい。こちらの攻撃は出が遅く、攻撃後にもスキがあるため敵のスキができる攻撃パターンを見極めてこちらの攻撃を当てていくことになる。

f:id:STAK:20171010190417j:plain

ステージもいやらしい設計がされており何気なく置かれている爆薬樽で爆死させられたり、部屋に入ると大量のバリスタが発射されたりと初見殺しが多い。

そうして何とかボスまでたどり着いたが、このステージで培った経験を生かしてあまり苦労せず倒せた。間違って行ったステージの巨人騎士より弱かった印象。

ちなみに武器はバスタードソードを両手持ちにした、盾の使い方がよくわからないので。防具は初期装備のまま。亡者のままプレイしているが貴重な消費アイテムを使ってまで生者に戻る必要性を感じない。

そして一度だけ他のプレイヤーから侵入されあっさり殺された。

f:id:STAK:20171010190437j:plain

印象が変わった

このゲームで最初の印象は良くないものだったが、ステージを一つクリアした現在では面白いと感じており、このまま次のステージもどんどんやっていきたい気持ちだ。

ちなみにsteamのグローバル実績を確認すると、ゲーム最初の婆さんに会う実績解除が87.1%で朽ちた巨人の森のボスである巨人を倒したのが63.9%となっている。3割弱が最初のボスを倒すところまで進まなかったということだが、ゲームに合わなかった人が多いを示しているようだ。