STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

DARK SOULS II 渇望の玉座クリア

プレイ66時間でノーマルのエンディングまで到達しました。既に飽きと達成感があるためDLCステージはプレイする気にならず、これで終わりにします。

 

王城ドラングレイグ

f:id:STAK:20171022173810j:plain

入口で門の近くで敵を倒さないと門が開かず永遠に敵と戦うことになり何度か死亡です。なんかこの辺りから全体的にヒントが少ない謎を解かないと進めなくなります。

城内の暗くて大量敵発生地点では5回くらいは死んだりしましたが後半は問題なく進めました。

ここでは王が居ないらしいので次のステージへ。

 

アマナの祭壇

f:id:STAK:20171022174316j:plain

水辺に家が建ってたり歌声が聞こえたりと美しいステージではありますが、水に隠れて発見しにくい敵と魔法使いが大量配置されているため10回くらい死にました。

魔法使いの遠隔誘導弾は強力でストレスがかなりかかる中、他のプレイヤー(同じ人)に3度も侵入されて殺されてとゲームへのモチベーションがかなり低下したステージでした。

f:id:STAK:20171022174703j:plain

 

不死廟

ここも暗い中で敵が永久に湧き続けるため走り抜ける必要があるステージでした。

奥にはゾンビ化した王がいましたが全くダメージを与えられず殺され続け、どうすればいいのかわからず攻略サイトを見ました。

f:id:STAK:20171022175111j:plain

攻略サイトによると最初にクリアしたステージへ戻り巨人を倒す必要があるとのこと。ヒントもなしにわからないよそんなこと。この辺りでダークソウル2に対してめんどくさいという印象が強くなっていました。

 

アン・ディールの館から祭祀場へ

攻略サイトに導かれ中が恐竜博物館になっている家へ訪問です。

f:id:STAK:20171022175739j:plain

ここは敵のHPと攻撃力がかなり高く一撃でこちらのHPが半分くらい持っていかれるため3回ほど死にましたがボスの竜は簡単でした。

f:id:STAK:20171022180028j:plain

 

次のステージ護り竜の巣は細い道を進んでいくだけのステージ。

f:id:STAK:20171022180238j:plain

ここにいるドラゴンは全て寝ていたので無視して突破しました。

 

そして祭祀場へ。ステージ名はどういう意味の漢字なのかわかりません。

f:id:STAK:20171022180427j:plain

辿り着くと人間サイズの鎧戦士がみんな挨拶してくれますが、巨人サイズの鎧戦士は攻撃してきます。敵を倒すためにAI霊を呼ぶとさっきまで挨拶してくれた戦士たちが敵対モードになり10人くらいの敵と追いかけっこをすることになりました。

いったん焚火までもどってAI霊を呼ばないで進むと敵対されなかったのでそのまま進んでボスとも会話だけしてこのステージはクリアです。

 

そして最初にクリアしたステージへ行くと木になった巨人の世界へいけました。

ここの巨人は滅茶苦茶強いので無視して走り抜けて巨人の魂をゲット。これを3回繰り返すことで歯が立たなかった王にダメージが入るようになるようです。

 

王を退治

再度、王と対決です。

f:id:STAK:20171022181059j:plain

動きはノロいですが一撃でHPを半分くらい削ってくる、そしてこちらの攻撃では少ししかダメージを与えられないという状況のため何度かやり直して長期戦の末倒せました。

すると王妃が全ての原因らしいので倒せとのこと。

 

王妃を成敗

そのまま王城ドラングレイグで開かなかった扉を開けて王妃と対決です。

f:id:STAK:20171022181321j:plain

王妃の周りにある白い炎のようなものから呪いをくらいまくり3回くらい死にましたが、この炎に攻撃すると消せることに気付いてクリアです。ラスボス倒したとおもったら炎の魔人みたいなやつが出てきて殺されました。

こいつは原罪の探究者というらしく確かにこれまでも焚火に擬態して驚かされたやつでした。一瞬のスキを除いて常に炎を纏っているため近づけず5回は死にました。それでも他プレイヤーさんを召喚して自分は逃げ周りながら倒しました。

これで終わりです。エンディングは本当に意味不明でした。

 

終わっての感想

中盤まではかなり熱中度も高く、死にゲーながらその度に次こそはとやり直すことも苦にならない難易度設定が見事でした。

しかし、後半になるとめんどくさい敵やステージが多くなってきてやる気がそがれました。終わりよければ全てよしではないですが、終盤がダメだとどうしても全体のイメージも悪くなってしまいます。

ストーリーは全体通して意味不明なため語れることもなく、あまり良い気分では終われなかったです。

とても遊べたゲームではあるけれども、いまのところソウルシリーズを他にもやっていきたいとは思えない状態ですので手を出すとしてもだいぶ先になりそうです。