STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

Batman: Arkham Knight クリア

f:id:STAK:20171217153357j:plain

Batman: Arkham Knightをクリアしました。全てのサイドミッションには手を付けていませんがストーリーミッションは終わりました。プレイ時間は31時間です。

 ストーリー

当初の予想は外れてジョーカーは復活しませんでした。

バットマンが活動し始めて長い月日が経ち、ジョーカーも死んだ後、年を取ったバットマンは比較的安全になったゴッサムで活動を続けています。

そんなバットマンジョーカーの血液に感染したこと、ジョーカーを殺害したことで精神的なトラウマを持ちジョーカーの幻覚を見るようになっています。

f:id:STAK:20171217154238j:plain

そして先代のロビンがジョーカーに殺害されたこともトラウマに拍車をかけている状況です。

こういう状況でバットマンのトラウマを解消し、街のヴィランを壊滅させ、ゴッサムの治安を回復させる。まさにバットマンという物語の終焉を描くストーリーになっています。

バットマンの精神的な内面に焦点を当てた話でありヴィラン達の悪事はトラウマ話を進めるためにある感じです。

f:id:STAK:20171217160420j:plain

エンディングで完全にバットマンは終わってしまうため、これ以降の話を作れない状況になってしまいました。シリーズに区切りをつけて仕切りなおすのはこれくらいがいいかもしれません。シリーズが延々続いていくのは無理がありますからね。

 

システム

おなじみのバットマンのステルス・無双戦闘とオープンワールド、そしてバットモービル戦闘で構成されています。

f:id:STAK:20171217160448j:plain

ステルス要素は薄くなっており、突撃して無双した方が早くなっています。

オープンワールドは広いマップという以外の意味はあまり無く、付随するバットモービル戦闘もあまり面白くはなかったです。

サイドミッションはストーリーの進展によって追加されたり拡張されたりでプレイヤーを惹きつけるようにで

f:id:STAK:20171217160604j:plain

きており、後半になってもやり尽したり飽きるたりする感じが起きにくくなっているのは良くできていると思えました。

 

 

終わりに

f:id:STAK:20171217160627j:plain

エンディングまで飽きずにストーリーミッションをこなしつつ、その途中に見つけたサイドミッションにも手を出すというプレイが続けられて楽しかったです。

特別目新しい面白さはありませんが、グラフィックも含めた完成度が高く素晴らしい出来と感じられます。

f:id:STAK:20171217160652j:plain

アーカムシリーズはこれで終わりになるのでしょうか?シリーズ全てがジョーカー関連の話になっており、システムもマンネリが見えてきているため仕切り直しを図っているのかもしれません。ただジョーカー以上に魅力があるヴィランもいないため難しい気もします。