STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

Age of Empires: Definitive Edition 始めました

f:id:STAK:20180418234032p:plain

AoE4が今年は発売されなさそうな気がしますし、AoE2のDefinitive Editionもしばらく先になりそうなので初代AoEのDefinitive Editionを購入してみました。

 

Age of Empiresのリメイク版というか移植版というか、Windows10版といった方がいいのでしょうか。

これを始めてみて気づきましたが私は初代Age of Empiresをちゃんとプレイしていませんでした。PC雑誌に付属していた体験版はやったと思いますが製品版は購入していなかったようです。

映像を若干リファインしていますが基本2DのゲームなためCore i5-4670とその内蔵GPU HD Graphics 4600という5年前の構成でも余裕で動きます。

しかし操作性が良いとは言えません。初代AoEってこんな感じだったというのはありますが大量のユニットを移動させようとすると地形に引っ掛かり渋滞を起こしますし、建造物の見た目サイズと建設に必要な土地面積が一致しておらずわかりにくいです。

戦闘でも自軍ユニットが敵軍ユニットを優先して攻撃してくれなかったりして操作がやっかいです。

f:id:STAK:20180418234123p:plain

シングルキャンペーンがかなり充実しており10個のキャンペーンが用意されていて、それぞれが約10ステージありそうなので全100ステージくらいのボリュームがあります。これをクリアするだけで結構遊べそうです。

まあキャンペーンといっても開始前に歴史的背景が説明されるくらいでゲーム中イベントなどはほぼ無さそうな簡素なものですが。

f:id:STAK:20180418234201p:plain

マルチは2018年にこれはないだろうという感じ。AOE2の頃のような部屋を作って各自集まる形式です。マッチングやレーティングは作れなかったんでしょうか?

2018年4月18日の夜11時では部屋が10個立っており世界規模で人が少なそう、ユーザーの名前や部屋名を見ると中国人が多めのような気がします。

シングルをやり終えて自分に熱が残っているようであれば手を出してみます。

 

自分にとって思い出であるAoE2のDefinitive Editionと期待している新作AoE4の発売を待ちながら遊んでいきたいと思います。