Stellaris 初めてのクリア
Stellarisをプレイし続けて計101時間。初めてクリアまでたどり着いた。
初プレイから鉄人モード(セーブデータが一つだけしか作成されないためロードしてやり直しができない、鉄人モードだけ実績が解除される)で10回くらいやり直してやっと到達し十分な満足感がある。
クリアまでたどり着かなかったプレイ内容は、
戦争中の敵帝国と軍事力が拮抗したため動けなくなった、
敵の同盟関係を確認せず不用意に宣戦布告したため5か国と戦うことになり物量に負けた、
などなどで敗因はゲームルールを把握しきれていなかったことだった。
今回のプレイを順番に説明していく。
種族作成の顔選択で耳が尖った顔絵があったのでElfという帝国制の種族を作成しスタート。
西に没落した帝国Gorothi Forerunners、北にCelimy Stellar Hegemony、東にWassari Silencersという帝国に囲まれているが南側はフリーだ。
まずは北のCelimy Stellar Hegemonyと戦い領地を奪うことにする。従属国にして併合までするのが社会不安も無くスマートな領地拡大だが、この時点で従属は戦勝点が100点を越えてしまうためできないので隣接する北側を奪う。大急ぎで揃えた駆逐艦艦隊であっさり勝利。
これでCelimy Stellar Hegemonyは弱体化し敵ではなくなった。数年の停戦期間があるため次は東のWassari Silencersの属国化を狙うことにする。
これも苦戦することなく完了し、この時点で没落した帝国である2帝国を除いて最強帝国になったため銀河の覇者になれることを確信する。
属国化したWassari Silencersの間にある土地が邪魔なのでここも征服する。
東に大きく拡大したので西に若干食い込んでいるCelimy Stellar Hegemonyを狙う。ただし西に行き過ぎると没落した帝国がいるため適度な拡張にとどめることにする。
Celimy Stellar Hegemonyの宗主国であるDima'Xanian Irenic Administrationに宣戦布告し星を分捕ることにした。
この戦いの最中に東の2帝国連合から宣戦布告されたが、西を征伐した返す刀で東も殲滅し領地拡大。この頃には圧倒的な戦力を誇るようになり戦争に苦労はない。ついでに東のGorf Commonalityも属国化し併合。
もう作業的に宣戦布告と領地奪取を繰り返し銀河の約半分を獲得したところで支配勝利が目前になった。
没落した帝国である2帝国が覚醒してきたが、このころには艦隊戦力が100kを越えて艦隊最大保有量は半分以上残っている。覚醒した帝国たちと戦争になっても勝てる見込みが十分あり支配勝利に向けて領地内の未開発惑星に植民を進めたところで支配勝利になった。
クリアまで進めたがやはりこのゲームは面白い。100時間もやったので他のゲームに手を出すことするが、しばらくしたらまたやりたくなるのは間違いない。