STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

ゼノブレイド2 8話

f:id:STAK:20180805124852j:plain

8話をクリアしました。

ストーリーそっちのけでクエストやブレイド育成をしてしまい、やはりゲーム部分は楽しいです。

 

 

ストーリー

f:id:STAK:20180805122916j:plain

世界樹から落下した先は滅亡した現代社会の廃墟。ここで同じく落下していたシンと共闘して先に進んでいきます。

f:id:STAK:20180805122938j:plain

英語の看板の建物があることから明らかに現代と続いていることを示唆するようになっています。

ただこれは陳腐でつまらない描写だなあと感じました。SFファンタジーだったのに結局現代文明と科学を批判するみたいな展開は興ざめでした。

かつてのイーラだったアルス残骸でよくわからないボスを倒すとシンの過去回想。まあイーラは法王庁に攻め込まれて滅亡したとのことです。

これも無理があるというか、派手な軍事進攻なのになぜ他の国たちはこのことを知らないのか、こんな大規模な軍事行動をして参加した法王庁の兵士達の口を塞いで秘密を守るなんて無理でしょう。

回想の後でシンはイーラメンバーの船に回収され、レックスたちは世界樹を登っていくことになります。

f:id:STAK:20180805124159j:plain

世界樹のなかはハイテクの軌道エレベーターみたいな感じです。

f:id:STAK:20180805124226j:plain

登っていくとイーラ船と法王庁の戦闘になります。これは法王の私利私欲が理由みたいな戦闘ですが法王庁の兵士たちにどんな説明をしているのか?主人公メンバーにいる各国の王子王女たちも知らなかったような法王庁の強力な軍事力はどうやって秘蔵できたのか?など納得いかない展開です。

ヒカリは法王に操られますがレックスが覚醒して法王の遠隔能力を跳ね返したところで8話終わりです。

ゼノシリーズ恒例の後半はSF哲学色が濃くなる展開ですが面白くないですね。SF哲学が面白くないというのもシリーズ恒例ですが。

次の9話でエンディングになりそうな感じですね。

 

育成は面白い

f:id:STAK:20180805124733j:plain

今回はコアクリスタルを使いまくり、ブレイドが大量になりましたので登場したブレイドの育成とそれぞれのサブクエストを消化することがプレイ時間の9割くらいになっています。

f:id:STAK:20180805124800j:plain

エストをやっていると各地の秘境を発見出来たりします。

f:id:STAK:20180805124817j:plain

f:id:STAK:20180805124830j:plain

f:id:STAK:20180805124912j:plain

トラのブレイドであるハナを育成するためのTiger!Tiger!をやり込んだり

f:id:STAK:20180805125135j:plain

イベントで街中戦闘をしたり

f:id:STAK:20180805124958j:plain

育成が自分にとってのメインストーリーという感じで楽しかったです。