STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

Fallout4 日記2

f:id:STAK:20180311092300j:plain

ダイヤモンドシティーへ辿り着いた前回の続きです。今回はダイヤモンドシティー関連とミニッツメン関連のクエストを進めました。

 人造人間に怯える街

ダイヤモンドシティーは思ったほど大きくありませんが野球スタジアムを街にしており観客席を巨大な壁として安全を維持していました。

この街の話題は人造人間が潜入している疑惑。新聞記者パイパーは真実を明らかにしようとしています。なんでもインスティチュートとかいう組織が人を誘拐して代わりにそっくりの人造人間を送り込んでくるとか。

f:id:STAK:20180311093009j:plain

市長は事実無根だと反論していますが、市長にはインスティチュートと繋がっている疑惑がある模様です。私の妻を殺し息子ショーンを奪ったのもインスティチュートなのでしょうか?

ダイヤモンドシティでは兄が弟を人造人間だと思い込み襲う事件も発生するなど疑心暗鬼が蔓延しています。しかし今回はこのメインクエストは全く進めませんでした。

 

ダイヤモンドシティーのサブクエストをこなす

まずはダイヤモンドシティーラジオのDJを男にするクエストです。ラジオから流れてくるDJの声は自信が無いたどたどしい感じでダイヤモンドシティーのホテル付属酒場マスターも気になっていた様子、そこでDJにやらせの喧嘩で勝利させて自信をつけさせます。

f:id:STAK:20180311094045j:plain

台本通りにDJは勝利しましたが負ける演技だったはずのチンピラが納得せずにマスターを誘拐しちゃいます。DJと一緒にマスターを救出に向かいます。

f:id:STAK:20180311094407j:plain

激しい銃撃戦をこなしてマスターを救出するとDJは一皮剥けた様子になりました。ラジオではこなれたFMラジオDJのようにカッコイイ感じに変貌しちゃいました。Fallout3のスリードッグみたいになるのを想像してましたけどね。

 

次は酒場で浮気について揉めていた夫婦のクエスト。妻の浮気相手の酒場マスターが賠償として薬物取引現場を襲う提案をしてきたのでグール商人の取引現場を襲います。

f:id:STAK:20180311095110j:plain

f:id:STAK:20180311095217j:plain

薬品工場に薬物があるらしいのでそれも奪いに向かいます。中にはグールが大量に生息していましたがコンパニオンを連れて行って攻略しました。

 

他にもダイヤモンドシティーのフェンスを塗るためのペンキ探しもやりました。

 

ミニッツメンの復興

ミニッツメンとはこの地域を守る自警団のような組織。すでに壊滅していましたが唯一の生き残りにより私がミニッツメンの将軍に任命されたので再興させます。

各地に散らばる入植地を開放させることを何度か行います。

f:id:STAK:20180311095632j:plain

するとかつてのミニッツメン砦を開放したいと言ってきたのでマイアラークの巣になっている砦へ一緒に突撃します。ここのマイアラーク達はかなり強く私の攻撃が全然効かないので不死身のミニッツメンNPC達に戦ってもらってクイーンも倒して砦を入手しました。私は将軍なので正しい戦略です。

f:id:STAK:20180311100004j:plain

f:id:STAK:20180311100019j:plain

f:id:STAK:20180311100031j:plain

入手した砦の地下を発見したので入ってみると超強力な防衛ロボットがいて手が出ないのでここもコンパニオンに戦ってもらって攻略です。

f:id:STAK:20180311100222j:plain

すると砦に大砲を設置することになりました。スモークグレネードを投げると遠距離砲撃してくれるみたいですが、マップすべてを射程に収めることはできないらしく使えるのか疑問な攻撃です。

f:id:STAK:20180311100537j:plain

 

その他

エスト外でやったことはサンクチュアリの防衛強化としてタレットを追加してみました。構想が固まらないので建物とかは全然建てられていません。

f:id:STAK:20180311100737j:plain

そして犬商人から一匹購入し犬が二匹になりました。

f:id:STAK:20180311100904j:plain

ミニッツメン関連クエストを進めるためうろついていると人造人間を発見しました。人造人間は実在しており持っていた装備からインスティチュート製が確認できました。

f:id:STAK:20180311101210j:plain

コンパニオンがパワーアーマーを装着することも発見しました。こいつを突っ込ませるとあっさり敵を駆逐できちゃいます。

f:id:STAK:20180311101332j:plain