STAKの日記

PCゲームの感想などを含む日記にするつもり

Fallout4 日記1

f:id:STAK:20180305113648j:plain

Fallout4始めました。

私自身はFallout3の面白さに衝撃を受けており、そういえばグラフィックカードGeforce 1070に買い替えたのもFallout4をやるためでした。

そんなことを思いながら発売されて2年3カ月経過した現在にやっとプレイをします。とりあえず1週間に1回程度で進捗を書いていきたいと思います。

 

大量のMOD

Bethesdaのエルダースクロール・Falloutシリーズはユーザーによって大量のMODが作成されておりFallout4も例外ではありません。私はこれらのシリーズをMODありきでプレイしてきましたので今作も最初からMOD入れまくりです。

そういえばMODを入れずに遊んだことはないかも。

MODを大量に入れたのでゲームの負荷などは書きませんが60FPSでほぼ安定していますので気になりません。

 

ゲームシステム

基本システムはFallout3と変わらないかなあという感じです。街を作るコンテンツがあったり、敵の動きが充実していて戦闘が難しいくらいです。

これまでほぼ無意味なガラクタアイテムをスクラップにして資源として再利用できるのは良い要素ですね。

ほぼ全編の音声が日本語吹き替えされているのは嬉しいです。

 

物語の始まり:俺は妻子持ち

前置きはそれくらいにしてゲーム開始です。私には妻ローラがいて子供のショーンもいる幸せな家庭持ちになりました。

f:id:STAK:20180305105830j:plain

f:id:STAK:20180305105842j:plain

SPECIALはよくわからないので適当に

f:id:STAK:20180305105911j:plain

そこへVaultの営業さんがピンポン鳴らしてきました。どうやらVault111に入れる権利があるとのこと。説明を聞いて契約書にサインです。Vaultに入れるなんて幸福ですね。

f:id:STAK:20180305110104j:plain

サインしたらすぐに核戦争が始まりました。さっそく妻子とVault111にダッシュです。

f:id:STAK:20180305110205j:plain

f:id:STAK:20180305110217j:plain

f:id:STAK:20180305110231j:plain

なんとかVault111に到達した家族。よくわからにうちにVaultスーツを渡されて変な装置に入れと言われました。まあ入りますね。

f:id:STAK:20180305110358j:plain

f:id:STAK:20180305110432j:plain

f:id:STAK:20180305110451j:plain

自分の向かいの装置には妻と子が入る状態で装置が起動。これは冷凍装置でした。

冷凍中もかすかに意識がある私は何者かに妻の装置が開けられ妻が殺害・子が攫われるのを目撃します。

f:id:STAK:20180305110715j:plain

f:id:STAK:20180305110729j:plain

それからどれくらい時間がたったのでしょうか?私も装置から抜け出します。妻は殺され・子は攫われた。復讐の鬼が降臨です。

まあとにかくVault111から脱出を目指しましょう。

f:id:STAK:20180305110922j:plain

f:id:STAK:20180305110946j:plain

Vault社からVault111への指令は住民を冷凍保存すること。Vault職員は既に全滅しており主人公家族以外の冷凍は失敗したっぽいので上手くいかなかったVaultのようです。

そしてやっぱりアイツ、ローチとの殴り合いが勃発です。

f:id:STAK:20180305111209j:plain

f:id:STAK:20180305111225j:plain

f:id:STAK:20180305111234j:plain

f:id:STAK:20180305111256j:plain

f:id:STAK:20180305111304j:plain

 

始まる

Vaultの扉が開く!

f:id:STAK:20180305111351j:plain

f:id:STAK:20180305111402j:plain

f:id:STAK:20180305111427j:plain

この街はサンクチュアリ。住んでいた家に戻ってみるとお手伝いロボットが生きていました。あれから200年経ったらしく家はボロボロ。

f:id:STAK:20180305111555j:plain

f:id:STAK:20180305111615j:plain

隣町に人が住んでいるとのことなので向かっていくと犬発見!ペットになってくれました。

f:id:STAK:20180305111707j:plain

f:id:STAK:20180305111730j:plain

町へ行くと既に戦闘が起きており建物に立てこもった人たちとレイダーが争っている様子。立てこもった人たちに味方します。

f:id:STAK:20180305111916j:plain

f:id:STAK:20180305111926j:plain

f:id:STAK:20180305111935j:plain

ボブルヘッドも獲得です。SPECIAL全種類がどこかにあると思うのでSPECIALを上げるのは9までにしといたほうがよさそうです。

f:id:STAK:20180305111947j:plain

屋上にあったパワーアーマーとミニガンでレイダーを一掃するとデスクローが登場しました。デカいです。

f:id:STAK:20180305112158j:plain

f:id:STAK:20180305112256j:plain

立てこもっていた人たちをサンクチュアリまで連れて行くと街を復興させるためにベッドを作ってほしいだの井戸がほしいだの食料がほしいだの次から次へ要求されます。

f:id:STAK:20180305112619j:plain

いくつかこなすと他の場所でも困っている人がいるらしいとの情報がありましたので助けに行きます。その途中に寄った石切り場?のような場所で描写バグ発生です。MODの影響でしょうか?

f:id:STAK:20180305112706j:plain

小さな畑のようなところへ辿り着くと住民から工場に住み着くレイダーを排除するように言われましたので突入して解決です。

f:id:STAK:20180305112826j:plain

f:id:STAK:20180305112836j:plain

f:id:STAK:20180305112854j:plain

まだまだ住民からの要望が残っていますがシナリオを進めるために最大の街ダイヤモンドシティーへ向かいます。

道中でアトム教を見つけたり、グールに襲われている警察署を見つけたりしましたがスルーです。

f:id:STAK:20180305113042j:plain

f:id:STAK:20180305113101j:plain

巨大なビル群が見えてきました。都会の香りが漂ってきます。

f:id:STAK:20180305113131j:plain

スーパーミュータントさんとの戦闘に巻き込まれましたがなんとかダイヤモンドシティー入り口へ到達です。

f:id:STAK:20180305113219j:plain

f:id:STAK:20180305113230j:plain

この後、街へ入らずにウロウロしていると爆弾を持ったスーパーミュータントに自爆されゲームオーバーになりました。

ここまでのプレイ時間は12時間。現状の感想はFallout3とあまり変わらないなあという気持ちです。